忍者ブログ
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様、おつかびれさまです~~^^


「TEAM"つかびれ"」楽曲第一弾、『healing song, forever』は
もう聴いて頂けたでしょうか!?


このたび歌詞を書かせて頂いた王様こと山下慎一狼と申します。


この『healing song, forever』は「TEAM"つかびれ"」のメインとなる曲です。
そんな曲の作詞を任されるなんて、ホント僕は果報者ですわ!(ToT)


まずdemoを聞いた時点で、なんて優しい楽曲なんだろうと思いました。
芯からmayaさんの人柄が滲み出て来てるみたいでした。


んで、最初はmayaさんが作詞をするって話だったんですよねぇ。
それの補佐と言うか、mayaさんと共作するという感じだったんですけど、
話を進めているうちにmayaさんが
「王様だけでしてもらった方がいい詞が出来そう」
なんて言い出してしまいました!w


正直こんなに大事な曲の歌詞を一任されてしまうというプレッシャーも
もちろんありましたけど、
「歌に込めたい気持ちとか、表したい感情とか、
 そういうのを詞に出すためにはやっぱりmayaさんが作詞した方がいいのでは?」
本当にその通りなのでこう言ったのですが、でもそうしたらmayaさんは、
「大まかなイメージを伝えますので、それを王様らしく、王様に表現してもらいたいんです」
と言ってくれました。



いやもう、ここまで言われたら引き受けないわけないじゃないですかww
本気で涙出そうでしたwwwつーか出ました、色々とwww



まあそんなこんなで作詞をすることになりまして、
mayaさんから頂いたテーマを一言で言うと「今の自分に出来ること、するべきこと」です。
本当はもっともっと大きくて深いテーマやイメージがあるんですが、
それをここで書くには量が多すぎましてwww


まずもらったイメージを自分なりに解釈するところから始めました。
とりあえず歌詞の主役に自分が立つイメージで。


その上でmayaさんが何を伝えたいのか、伝えようとしてるのか、
言い方は変ですけど「mayaさん像(笑)」を自分と重ねていきます。


大きなズレがなくなってきたところで、歌詞を書きく前の準備として、
mayaさんが、そして自分が伝えたい想い、心情を書き並べ、
最後はその言葉達が、ボーカル担当のmasaさんの声で紡がれた時、
最大級に優しく、温かく届くように思い浮かべながら作詞に望みました。


試行錯誤しながら、なんとか出来上がった詞をmayaさんに見せる瞬間は
超ドキドキでしたねww
まあ歌詞を提出する時はいつもそうなんですけどねww


返ってきた反応は期待を見事に裏切ってくれましたよ。
OKだった場合の反応として僕が思ってたのは
「これいいですよ!」くらいに思ってたんですけど、
なんと「泣いた…」とwwwwwww
なんて嬉しいんでしょうか^☆^
こんなにも喜んでもらえて、ホント僕は果報者ですわ!!(ToT)


またボーカルのmasaさんを始め、多くの方々から朗報を頂き、
マジ僕は果報者っすわ!!!!(ToT)


さて、長々と歌詞の話をしてしまいましたが、
この曲はもちろん僕だけでなく、mayaさん、masaさん、アラケン、
その他、本当に多くの人の想いがたくさんたくさん詰まった楽曲です。


そしてこれから聴いてくださる皆さんの想いが、きっとこの楽曲に詰まっていくんです。
皆さんの想いと共に歩んでいく楽曲だと思ってます。



そんな風にずっとずっとこの曲を聴いてくれたらいいなと思います^^




osama.jpg   作詞担当 山下 慎一狼  

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/09 maya@コミュ管理人]
[04/08 YU=RO]
[04/08 あらけん]
最新TB
プロフィール
HN:
Team”つかびれ”
性別:
非公開
自己紹介:
管理人mayaの気まぐれから出た言葉、
疲れた+くたびれた=『つかびれた』
そして出来たmixiの「つかびれコミュ」から派生した臨時サウンドチーム『Teamつかびれ』
つかびれた人たちを応援するテーマソングをはじめ、参加ミュージシャンによる「お楽しみ企画」としてのプロジェクト、発動です!
バーコード
ブログ内検索