お陰様で、先日発表しました砂上の足跡も好評いただいております。
いやー…気が付けば、「Teamつかびれ」も4曲発表出来ました。
当初はこの4曲で企画終了の予定だったんですよね…。
って書くと、続くのが丸バレですねw
というわけでしょっぱなから発表しちゃいますが
mixiつかびれコミュ派生、臨時お楽しみ企画「Teamつかびれ」
あと数曲発表させていただこうと思っています。
ていうか、こんな発表する事はまだメンバーにも言ってません…
いつも行き当たりばったりでホントごめんなさい(マジで
そういうわけで、聴き手の皆さんもメンバーさんも
もうしばらくお付き合いいただければ幸いです。
で、ですよ…。
サイトのキャラもコンプリートしました。
http://tukabire.aikotoba.jp/
この状態を初めてご覧になった方には、何の話かわかりませんねw
実は4人のかわいこちゃん、左から
「つかさ」「いのり」「みらい」「さよ」
という名前が付いております。
聡明なリスナーのみなさん…もうお気づきですね!(キュピーン
実はこのアイコン、最初はからっぽでした。
1曲発表毎にキャラが増えていったんです。
そうしておよそ半年…
ようやくコンプリート出来ました。
そして当初予定していた4曲目『砂上の足跡』を発表。
別ラインで進行中だった「ミクバージョン」も先日ようやく完成。
なんか…じんわり来ましてですねw
それで感慨深くなって、さっき『砂上の足跡』原曲版を聴いてたんです。
「ん?原曲版?」
そこで…いつもいらんことばかり発想してしまうわたくしmaya…。
「とりあえず公開、だな…。」
そう思ったら、コレまでのレア音源(?w)も
発表したい気まんまんになりまして…
各種ご用意させていただきました。
ただ、ほんとすみませんが、これメンバーにも相談ナシにやってます。
ですので、後で怒られますから、公開を期間限定にさせて下さい。
すみません、嘘付きました…
後で怒るメンバーとか居ないと思います…
みんな凄く優しいです…(ホント
まぁ冗談はさておき(期間限定はホント)、まずはコチラっ!
◆『砂上の足跡』原曲バージョン
http://maya.xii.jp/tuka_demo/tuka_sajo_01.mp3
完成版より、いくらかメルヘンな感じです。
この「原曲」というのは、私mayaが作曲したのですが、
このファイルを元に編曲・アレンジを担当下さった
「敏腕・有能・イケメン・草食男子」で有名な
『新井健史(アラケン)』にバトンタッチしています。
maya段階までの完全なデモですので、完成版と比べていただけると
アラケンさんのアレンジがいかに完成度が高いか
お分かりいただけるかと思います。
ちなみに、完成版では間奏にピアノが入っていますが、
なんとこのデモ、masaさんのEWIが入っております。
デモなのにEWIが入っているという超豪華版。
完成版とはまた違った雰囲気です。
インストになっていますので、みなさんの作業用BGMなどに
していただけるとmayaが凄く喜ぶと思います。
では、次はコチラ!
◆『未来を求めて』原曲バージョン
ギターによるメロディー演奏版
http://maya.xii.jp/tuka_demo/tuka_mirai_01.mp3
シンセによるメロディー演奏版
http://maya.xii.jp/tuka_demo/tuka_mirai_02.mp3
2つとも基本的に同じです。そして全ての演奏はmayaです。
デモなので適当な演奏ですがそこはスルーして下さい。
このファイルを元にみなさんに演奏のパート振り分けをさせていただきました。
メンバーの皆さんには懐かしい音源なのではないでしょうか。
というか僕が懐かしいw
そしてこれを聴いてまたいらんことを思いつくmaya…↓
今日のメインを発表します。
全国7万4千30人のYoshihiさん・たかひろさんファンの皆さん!
そして寺前さんの女性ファンの皆さん、お待たせいたしました!!
◆『未来を求めて』ハードedit
http://maya.xii.jp/tuka_demo/tuka_mirai_03.mp3
Yoshihiさん、そしてたかひろさんのギター
寺前さんのベースを強調したハードなミックス版です。
ギタリスト・ベーシストにはレアな音源ではないでしょうか…。
また、ハードなサウンドが好きな方もどうぞ。
といっても3分程度でササッとミックスしたものなので、
今改めて聴いてみたら音抜けがイマイチですみませんw
お遊び程度で聞いて下さい。
そしてメンバーの皆さん、勝手なことしてホントすみません(汗
ギター・ベースが強力なので、凄く骨太なサウンドになってますよね。
お二人の息が合いすぎていて、デモの時から驚きの連続でした。
ここでちょっとギター解説です。
■Yoshihiさん
イントロはオクターブ下を担当
左チャンネルバッキング全般
Bメロ部分の左チャンネル オクターブ奏法
Bメロ部分の右チャンネル クランチプレイ
ギターソロは後半部分、そしてハモリでの上を担当
3:11~オブリや、間奏後サビの同ポジションオブリ
曲ラストの早弾き 左チャンネル
■たかひろさん
イントロはオクターブ上とハモリを担当
右チャンネルバッキング全般
Bメロ部分のバッキング
ギターソロは前半部分、そしてハモリ下を担当
3:19~オブリや、間奏後サビ同ポジションオブリ
曲ラスト早弾き 右チャンネル
特に2コーラス目のAメロは圧巻ですね。
お二人のリフやオブリの息が凄くピッタリで、
パッと聴くと1人のギタリストが2テイク弾いて
ステレオ振り分けしたようです。
そして寺前さんのベース。
5弦ベースを使用してのアグレッシブなプレイ。
また、ベースソロが圧巻ですね。
また、ボーカルKEIさんの歌声がとても凄い!
これだけ弦楽器を前に出しているのに、その強力なサウンドに
一切埋もれていません。
曲の主役にふさわしい、存在感とエネルギーに溢れた声だと思います。
というわけでロック臭の強いこのバージョン、
ぜひ聴いてみてください。
そ、そして最後に…
とてーも恥かしいのですが…
若干レアな音源を(汗
これは公開を迷ったのですが…
■『healing song,forever』原曲バージョン
http://maya.xii.jp/tuka_demo/tuka_healing_01.mp3
これはヒドイ…
今聴いてもヒドイ…
公開を後悔しそうな仕上がりです…(汗
ギターの演奏も中学生みたいですよwwww
これは適当にも程がありすぎる…。
しかし!こういうファイルを公開してこそ、
エピソードの良さがあるってもんですよ!!!(ザ・開き直り
えっとですねw
つまり、僕はこのファイルをアラケンさんに渡して
「はい。曲にして。」
だったわけですよ…。
つ、つまり…つかびれメインテーマであるあの名曲は、
アラケン氏の想像を絶するアレンジ力によって完成したわけです。
このデモと完成版を聴き比べていただけると
その差は愕然としたものだと思います…うぅ…。
いや、その、一つ言い訳をしますとですね…
もともとこの曲は、僕が弾き語り用に作っていたのです。
なので、僕があらためてデモを作る気がなかtt
お口直しに原曲をどうぞ(汗
今聴いても、皆で歌ったコーラス部分は
目に熱いものがこみ上げて来そうです…
http://www.nicovideo.jp/watch/nm6709794
そして、つかびれ楽曲の中で一番元気の良いナンバー!
KEIさん版
http://www.nicovideo.jp/watch/nm6884293
ミク版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7631000
イワノさんが「これ使いましょう!」と、
スポーンと提供して下さいました『INNOCENT CRISIS』です。
この曲のお陰で、つかびれに活気が出ました。
そして楽曲の調子配分のバランスが取れたんですよね~。
今聴いても、とても気持ちの良い爽快なナンバーです!
↓Teamつかびれのマイリス
http://www.nicovideo.jp/mylist/13370356
というわけで、今日は久しぶりにTeamつかびれについて
長々と語ってしまいました。
最後まで読んで下さった皆さん、
本当にありがとうございます。
PR