忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Teamつかびれウェブサイトを移転、ならびにリニューアルしました!
ブログも今後は下記サイト内へと変更になります。

http://tukabire.xii.jp/

リニューアルに伴い頑張ってくださった、
メンバーのさくらさん、Akiさんに感謝申し上げます。
サイト各所にかわいらしく華を添えているキャラデザインは澪ちゃんです。

今後もTeamつかびれをよろしくお願いします!m(__)m

PR
皆さん、あけましておめでとうございます。
どうか本年も『Teamつかびれ』をよろしくお願い致しますm(__)m


■『Teamつかびれ』がmuzieのピックアップアーティストに取り上げていただきました!

http://www.muzie.co.jp/

■オンラインゲーム『X-BEAT』にてTeamつかびれ楽曲
『healing song,forever』と『未来を求めて』の2曲が
配信開始されました!

http://xb.hanbitstation.jp/Tieup/View.aspx?seq=1

tkbr4_R.jpg

お陰様で、先日発表しました砂上の足跡も好評いただいております。
いやー…気が付けば、「Teamつかびれ」も4曲発表出来ました。
当初はこの4曲で企画終了の予定だったんですよね…。

って書くと、続くのが丸バレですねw
というわけでしょっぱなから発表しちゃいますが
mixiつかびれコミュ派生、臨時お楽しみ企画「Teamつかびれ」
あと数曲発表させていただこうと思っています。

ていうか、こんな発表する事はまだメンバーにも言ってません…
いつも行き当たりばったりでホントごめんなさい(マジで


そういうわけで、聴き手の皆さんもメンバーさんも
もうしばらくお付き合いいただければ幸いです。

 

 

で、ですよ…。
サイトのキャラもコンプリートしました。
http://tukabire.aikotoba.jp/

この状態を初めてご覧になった方には、何の話かわかりませんねw
実は4人のかわいこちゃん、左から
「つかさ」「いのり」「みらい」「さよ」
という名前が付いております。
聡明なリスナーのみなさん…もうお気づきですね!(キュピーン

実はこのアイコン、最初はからっぽでした。
1曲発表毎にキャラが増えていったんです。

そうしておよそ半年…
ようやくコンプリート出来ました。
そして当初予定していた4曲目『砂上の足跡』を発表。
別ラインで進行中だった「ミクバージョン」も先日ようやく完成。


なんか…じんわり来ましてですねw
それで感慨深くなって、さっき『砂上の足跡』原曲版を聴いてたんです。

 

 


「ん?原曲版?」

 

 


そこで…いつもいらんことばかり発想してしまうわたくしmaya…。

 

 


「とりあえず公開、だな…。」


そう思ったら、コレまでのレア音源(?w)も
発表したい気まんまんになりまして…
各種ご用意させていただきました。

ただ、ほんとすみませんが、これメンバーにも相談ナシにやってます。
ですので、後で怒られますから、公開を期間限定にさせて下さい。


すみません、嘘付きました…
後で怒るメンバーとか居ないと思います…
みんな凄く優しいです…(ホント


まぁ冗談はさておき(期間限定はホント)、まずはコチラっ!


◆『砂上の足跡』原曲バージョン
http://maya.xii.jp/tuka_demo/tuka_sajo_01.mp3

完成版より、いくらかメルヘンな感じです。
この「原曲」というのは、私mayaが作曲したのですが、
このファイルを元に編曲・アレンジを担当下さった
「敏腕・有能・イケメン・草食男子」で有名な
『新井健史(アラケン)』にバトンタッチしています。

maya段階までの完全なデモですので、完成版と比べていただけると
アラケンさんのアレンジがいかに完成度が高いか
お分かりいただけるかと思います。

ちなみに、完成版では間奏にピアノが入っていますが、
なんとこのデモ、masaさんのEWIが入っております。
デモなのにEWIが入っているという超豪華版。

完成版とはまた違った雰囲気です。
インストになっていますので、みなさんの作業用BGMなどに
していただけるとmayaが凄く喜ぶと思います。

 

 

では、次はコチラ!

◆『未来を求めて』原曲バージョン

ギターによるメロディー演奏版
http://maya.xii.jp/tuka_demo/tuka_mirai_01.mp3

シンセによるメロディー演奏版
http://maya.xii.jp/tuka_demo/tuka_mirai_02.mp3

2つとも基本的に同じです。そして全ての演奏はmayaです。
デモなので適当な演奏ですがそこはスルーして下さい。
このファイルを元にみなさんに演奏のパート振り分けをさせていただきました。

メンバーの皆さんには懐かしい音源なのではないでしょうか。
というか僕が懐かしいw
そしてこれを聴いてまたいらんことを思いつくmaya…↓

 


今日のメインを発表します。
全国7万4千30人のYoshihiさん・たかひろさんファンの皆さん!
そして寺前さんの女性ファンの皆さん、お待たせいたしました!!


◆『未来を求めて』ハードedit
http://maya.xii.jp/tuka_demo/tuka_mirai_03.mp3

Yoshihiさん、そしてたかひろさんのギター
寺前さんのベースを強調したハードなミックス版です。

ギタリスト・ベーシストにはレアな音源ではないでしょうか…。
また、ハードなサウンドが好きな方もどうぞ。

といっても3分程度でササッとミックスしたものなので、
今改めて聴いてみたら音抜けがイマイチですみませんw
お遊び程度で聞いて下さい。
そしてメンバーの皆さん、勝手なことしてホントすみません(汗


ギター・ベースが強力なので、凄く骨太なサウンドになってますよね。
お二人の息が合いすぎていて、デモの時から驚きの連続でした。

ここでちょっとギター解説です。

■Yoshihiさん

イントロはオクターブ下を担当
左チャンネルバッキング全般
Bメロ部分の左チャンネル オクターブ奏法
Bメロ部分の右チャンネル クランチプレイ
ギターソロは後半部分、そしてハモリでの上を担当
3:11~オブリや、間奏後サビの同ポジションオブリ
曲ラストの早弾き 左チャンネル

■たかひろさん

イントロはオクターブ上とハモリを担当
右チャンネルバッキング全般
Bメロ部分のバッキング
ギターソロは前半部分、そしてハモリ下を担当
3:19~オブリや、間奏後サビ同ポジションオブリ
曲ラスト早弾き 右チャンネル


特に2コーラス目のAメロは圧巻ですね。
お二人のリフやオブリの息が凄くピッタリで、
パッと聴くと1人のギタリストが2テイク弾いて
ステレオ振り分けしたようです。


そして寺前さんのベース。
5弦ベースを使用してのアグレッシブなプレイ。
また、ベースソロが圧巻ですね。


また、ボーカルKEIさんの歌声がとても凄い!
これだけ弦楽器を前に出しているのに、その強力なサウンドに
一切埋もれていません。
曲の主役にふさわしい、存在感とエネルギーに溢れた声だと思います。


というわけでロック臭の強いこのバージョン、
ぜひ聴いてみてください。

 


そ、そして最後に…
とてーも恥かしいのですが…
若干レアな音源を(汗

これは公開を迷ったのですが…


■『healing song,forever』原曲バージョン
http://maya.xii.jp/tuka_demo/tuka_healing_01.mp3

これはヒドイ…
今聴いてもヒドイ…
公開を後悔しそうな仕上がりです…(汗
ギターの演奏も中学生みたいですよwwww
これは適当にも程がありすぎる…。

しかし!こういうファイルを公開してこそ、
エピソードの良さがあるってもんですよ!!!(ザ・開き直り

えっとですねw
つまり、僕はこのファイルをアラケンさんに渡して
「はい。曲にして。」
だったわけですよ…。

つ、つまり…つかびれメインテーマであるあの名曲は、
アラケン氏の想像を絶するアレンジ力によって完成したわけです。

このデモと完成版を聴き比べていただけると
その差は愕然としたものだと思います…うぅ…。

いや、その、一つ言い訳をしますとですね…
もともとこの曲は、僕が弾き語り用に作っていたのです。
なので、僕があらためてデモを作る気がなかtt


お口直しに原曲をどうぞ(汗
今聴いても、皆で歌ったコーラス部分は
目に熱いものがこみ上げて来そうです…

http://www.nicovideo.jp/watch/nm6709794
 


そして、つかびれ楽曲の中で一番元気の良いナンバー!

KEIさん版
http://www.nicovideo.jp/watch/nm6884293

ミク版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7631000


イワノさんが「これ使いましょう!」と、
スポーンと提供して下さいました『INNOCENT CRISIS』です。
この曲のお陰で、つかびれに活気が出ました。
そして楽曲の調子配分のバランスが取れたんですよね~。
今聴いても、とても気持ちの良い爽快なナンバーです!

↓Teamつかびれのマイリス
 http://www.nicovideo.jp/mylist/13370356


というわけで、今日は久しぶりにTeamつかびれについて
長々と語ってしまいました。
最後まで読んで下さった皆さん、
本当にありがとうございます。

sajo_miku01_R.jpg

先日日記でazureのmasaさんがアンパンマンキーボードにて
アレンジされた音源も発表した『砂上の足跡』ですが、
当初よりボカロ版作成の計画があってようやく完成しました。

【初音ミク】砂上の足跡【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8172623

 
ミク調教・作曲:maya mylist/13370348
絵:紗倉 澪 http://conica.sakura.ne.jp/

作詞:岩野道拓 http://nc39.blog101.fc2.com/
編曲:新井健史 http://blog.livedoor.jp/vinprad/
EWI:masa (azure) http://www.azure-music.net/

RIKOさんの歌唱とまた違った雰囲気になっていますので、
ぜひ聴いてみてください!

↓RIKOさん歌唱
【Teamつかびれ】砂上の足跡【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7907803
 

※追記

なんと日刊ぼからん様に掲載いただきました!

↓4:07あたりからです

日刊VOCALOIDランキング 2009年9月9日 #577
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8181849


ランキング入りではないのですが、マイリス率の高い動画としての紹介でした!
お陰様です。ありがとうございます!

1274948717_123.jpg1274948717_56.jpg



みなさん!コレ聴いてください!

http://www.azure-music.net/mp3/sajou09090501.mp3

うちのTeamのメインシンガー・アレンジャーのmasaさんがなんと!w
アンパンマンキーボードでこの音源を作って下さいましたw
なんというmasaさんクオリティー…


-----------------------

(以下、masaさんの日記から抜粋させていただきました!)


ふと、このキーボードの音「だけ」を重ねたら
どのくらいのことができるのか、
無性にやってみたくなりました(^_^)

というわけで、早速やってみました!

やり方はこのキーボードを手弾きして、
その音をマイクで拾ってmacで重ねて行きます。
鍵盤をたたく音を拾っているのも、手弾きによるタイミングの甘さも、
それぞれご愛敬ということで

もちろんサンプリングすればきっちりつくれますけど、
それじゃあ今回の趣旨に反するということで。
音域が狭い分はピッチシフターでカバーしました。

写真を見ていただくとわかるんですが、
なんせ音色が8種類、ドラムなんか4つ(4キットじゃないです)しかないんで大変でした。
それでもしょぼいなりに頑張ってくれたんではないかと思います。
さすがにエフェクター類は使いました。そこはカンベンしてください…。

---------------------------------

この曲、私mayaが作曲させていただいたのですが、
当初の段階でこういうアンティークな雰囲気、
そしてブティック的といいますか、
ブリキのオモチャが登場するような…
もしくはアリスが登場するようなw(←不明w)
そういう世界観もあったんですよ。
なのでこのアレンジ(?w)は作者的には大有りなんです!

音色が素敵過ぎて、また仕上がりが切なすぎて胸がギュ~ってなります!

これは是非みなさんに聴いて欲しいです!
僕的にはこれのフル尺版が聴きたいです…。(切実)


※↓Teamつかびれによる『砂上の足跡』はコチラ

【Teamつかびれ】砂上の足跡【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7907803



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[04/09 maya@コミュ管理人]
[04/08 YU=RO]
[04/08 あらけん]
最新TB
プロフィール
HN:
Team”つかびれ”
性別:
非公開
自己紹介:
管理人mayaの気まぐれから出た言葉、
疲れた+くたびれた=『つかびれた』
そして出来たmixiの「つかびれコミュ」から派生した臨時サウンドチーム『Teamつかびれ』
つかびれた人たちを応援するテーマソングをはじめ、参加ミュージシャンによる「お楽しみ企画」としてのプロジェクト、発動です!
バーコード
ブログ内検索