忍者ブログ
[31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

sa_sv.jpg


『砂上の足跡』

Vo:RIKO(天川なぎ) EWI:masa Synth:新井健史
作詞:岩野道拓 作曲:maya 編曲:新井健史

優しくも切ないメロディーを、ボーカル『RIKO』の愛らしくも包容力ある歌声で表現しています。3拍子リズムが特徴的で、幻想的・空想的な世界観を目指した楽曲です。

--------------

楽曲DL→http://www.muzie.co.jp/artist/r003228/

ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm7907803

 

Teamつかびれ:http://tukabire.aikotoba.jp/
つかびれコミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=3476763

--------------

■RIKO(天川なぎ)
http://riko.ruri2.com/
http://gamenagi.blog58.fc2.com/

■masa(azure)
http://www.azure-music.net/
http://www.azure-music.net/blog/

■岩野道拓
http://nc39.blog101.fc2.com/

■新井健史
http://blog.livedoor.jp/vinprad/

■maya
http://www.geocities.jp/mockoss_asanagi/
http://mockoss.exblog.jp/

--------------

今回はわりと珍しい組み合わせのチームだと思います。
ボーカルのRIKOさんは声優さんやシンガーさんとして活躍されています。興味惹かれた方やお仕事を依頼されたい方は、是非サイトを覗いてみて下さい!
http://riko.ruri2.com/

またこちらでRIKOさんの曲がDL出来ます。
http://www.muzie.co.jp/artist/a041890/
ノリの良いトランス調の楽曲でとてもカッコいいです!
今回の『砂上の足跡』とは違った歌声で素敵です!

声優さんやナレーションまでこなされるだけあって、とっても可愛らしい少女風な声から、攻めた感じのお姉さん風な声までなんでもこなすRIKOさん。
今回は僕の萌え…じゃなかった、「この方向性が合うのでは」という主旨のもとで歌っていただきました。決してmaya個人が『こういう歌声の方が萌えるからそれで歌って欲しいんです!』って頼み込んだわけではあります。

そして、特筆すべきは作詞の岩野さん。
通常だと作曲家・アレンジャーとして活躍されてあるのですが、僕が無理をお願いして作詞していただきました。
岩野さんは今回のような幻想的な曲の作詞だと、非常に僕好みな歌詞を書かれることを知っていましたので…この曲にピッタリだというみんなの話し合いの下にキャスティングさせていただきました。


そして、アウトロを切なく彩るazure「masaさん」のEWI。
EWIというのは「ウインドシンセサイザー」とも言います。サックス風の細長い縦に構えるシンセサイザーで、なかなか演奏も難しければプレイヤーさんの数もそんな多く存在しない、貴重な楽器です。
そのかわり、非常に独特な音やラインで演奏する事が出来るのですが、それなりにスキルが無いと扱えない代物。

それをmasaさんは難なくこなされたどころか、もうこの曲には欠かせないソロパートになっています。最後に切なく聴かせるEWIは、メンバー一同大のお気に入りです!


そして全体クオリティーを引き上げて下さってるのが、お馴染みアラケンさんの編曲。僕が作った曲に、楽器を当てはめていきこれだけの曲に仕上て下さいました。
なんか普通にクオリティーが高いので、あらためて紹介する言葉が見つかりません。
途中のゴージャスなピアノソロがこれまたGJです。さすが!


可愛らしいイラストはつかびれのキャラデザイナー澪ちゃん画!
今回のポイントはズバリ『ネコミミ』です!お名前は「さよ」ちゃん。
とても可愛らしいです!
ですが大人な僕はネコミミくらいでは全然動じます!(*´д`*) ハァハァ

 

で、作曲は僕が担当しました。
もともとRIKOさんの声がイメージにありましたので、それをベースにメロディー重視で作りました。RIKOさんの声が脳内MIXとあまりにもドンピシャだったので、思わずガッツポーズしてしまいましたw
その後はテンションも上がり、ガッツでがっつんがっつん進めて完成しました、とさ。


というわけで久々発表のTeamつかびれ楽曲。
皆さん是非是非DLして聴いてくださいませ!


って、あ!そうだ!
これにてTeamつかびれサイトTOPはコンプリートしてしまいました!
http://tukabire.aikotoba.jp/

4人揃ってしまいましたね…。
軽い気持ちで始めたTeamつかびれもここまで来ました…。
凄く感無量です…。
では、この後展開は…。


**************************************

すみません、公私混同も甚だしいのですが…超個人的な記事を便乗しちゃいます(汗

今回『砂上の足跡』に作曲で参加しました私、maya個人名義の新曲、
がくっぽいどによる『last frontier』もニコニコ動画で公開中です。
力強く綺麗な旋律で郷愁感を表現した楽曲になっています。
こちらもよかったら是非聴いてください!

【神威がくぽ】last frontier【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7911834

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/09 maya@コミュ管理人]
[04/08 YU=RO]
[04/08 あらけん]
最新TB
プロフィール
HN:
Team”つかびれ”
性別:
非公開
自己紹介:
管理人mayaの気まぐれから出た言葉、
疲れた+くたびれた=『つかびれた』
そして出来たmixiの「つかびれコミュ」から派生した臨時サウンドチーム『Teamつかびれ』
つかびれた人たちを応援するテーマソングをはじめ、参加ミュージシャンによる「お楽しみ企画」としてのプロジェクト、発動です!
バーコード
ブログ内検索