忍者ブログ
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様、つかびれさまです。

今回TEAM"つかびれ"に作詞家として参加しているYU=ROこと小池由朗です。
(何故かプロフィール写真はベースを弾いていますが何かの間違いです)


今回、「innocent crisis」という曲で作詞を担当しました。
作曲は「the music Laboratory cube」というユニットで一緒に活動して
いる「岩野道拓」くんです。

ともすれば「cube」の曲になってしまうのではないか?と思いましたが、
今回ボーカルをして下さった「謎の人物K」さんの歌声で鮮やかな迄に
"つかびれ"の曲として完成しました。


この曲の作詞テーマは

「心が折れそうになっている君の背中を押してあげたい」

です。


人は誰でも壁にぶつかり、乗り越えられそうにないと思うことがあって
つい心が弱くなってしまうことがあると思います。

でも、本当はその壁に再び挑み乗り越えたい、だけど、一人だと不安が
払拭できない、そんなことないでしょうか?

この曲は、そんな「あと一押し、誰かの助けが欲しい」と思う皆さんに
捧げる一曲です。


この曲に出てくる「君」とは、今まさにこの文章を読んで下さっている
「あなた」です。

どうか、私たち「TEAM"つかびれ"」のこの歌が「あなた」へのエールに
なることが出来たら幸いです。



そして、これは余談ですが。


つかびれとは、決して後ろ向きな言葉ではないと私は解釈しています。


疲れていても、くたびれていても、それでも前向きに生きて行こうじゃ
ないか、というどこか「あっけらかん」とした生き様だと思います。


ほら、そう考えるとなんだか急に口ずさみたくなりませんか?

あ~、つかびれた

って。


さぁ、今日も一日頑張った皆さん、そしてこれから頑張る皆さん。

どうか素敵な「つかびれ」体験を。

そして、私たちの楽曲がその「つかびれ」に花を添える事が出来たら
これ以上幸せなことはありません。




yuro.jpg  小池由朗   http://homepage3.nifty.com/yu-ro_private/
PR
今回INNOCENT CRISISを作曲/編曲しました岩野道拓です。

実はこの曲は随分前に全然違う女性アイドルのライブで歌ってもらう為に
作曲したのですが、紆余曲折あって僕の手元に帰って来たのです。

そのまま発表の機会をうかがっていたのですが
丁度今回のつかびれ企画の楽曲として使ってみよう!
という運びとなりました。
その際、以前のデモからより良くする為
キー、アレンジ共に全体的な見直しを図りました。

この曲のテーマとしては、新世代アイドルソングの形の模索でしょうか(笑)
自分の思うアイドルソングとは何か?を追及した結果
このような楽曲が完成したのです!(笑)

そんな裏設定があるにも関わらず
ボーカルを担当して頂いた”KEI”さんのパワフルな歌声により
新たな命を吹き込まれたと確信しております。
歌い手の違いでこうも楽曲のキャラクターが変わるものかと
改めて確認させられました。
本当に素晴らしい歌声です!

今回の発起人であるmayaさんのはっちゃけたギターが聴けるのも
大きな魅力のひとつです!(笑)

僕自身普段はスローな楽曲を作るのが得意なのですが
こういうハイスピードなロックナンバーを作るのも楽しかったです。
機会があったらまたこういう曲を作ってみたいですね。

是非是非聴いてやってください!


iwano.jpg  岩野道拓  http://nc39.blog101.fc2.com/
つかびれさまです。

「TEAM"つかびれ"」の中で敏腕とへむりと
イケメン(自称)を担当しているアラケンと申します。
楽曲第一弾『healing song, forever』では、
編曲を担当しました。



まずは簡単に自己紹介します。
本名は「新井健史(あらい けんじ)」といいます。

29歳の独身、彼女いない暦は2年です。
好きな観光地は京都と岡山、好きなペットは柴犬とフェレット、
好きなテレビ番組はみのさんがいた頃のおもいっきりテレビです。
おもいっきりテレビでは「おもいっきり人生相談」が好きでした。
他にはとくダネの小倉さんも好きです。




好きな事といえば、数年前からゾンビ映画にはまっています。
ロメロのゾンビもいいけど、フルチのゾンビもいい!
だけどアルジェントやダニーボイルの
ゾンビまがいな存在も素敵だと思います。
28週後は面白かった!!デモンズも最高!!

ゾンビといえば、最近は走るゾンビが主流になってきていますが
これに関して、皆様はどうお考えでしょうか?

ロメロ監督は、腐ったゾンビが走る事なんて無理だ!
といっていて、確かに!と納得してしまったのですが、
アクション映画的視点からゾンビを見た場合、
走るゾンビもありなのかな?と思います。
だけど、ゆっくりのろのろゾンビに追い詰められる
じわじわ感も捨てがたいですよね。


ゾンビ映画といえば、ゾンビの怖さもさることながら
本当に怖いのは人間かもしれない!
という心理描写も魅力の一つですよね。

一人だと弱い存在のゾンビが大群で押し寄せてきた時の恐怖感は
すさまじいものがあります。

ですが!!
この時に見過ごしてはいけない所があるのです。

それが、生きるか死ぬかという極限状態に立たされた時の
人間がとる行動の数々。
生きる為という大義名分の元、必要以上に無駄な殺戮を繰り返したり
いとかんたんに人を見捨ててしまったり・・・。

果たして、本当に怖いのはゾンビなのか人間なのか??
ゾンビの恐ろしさと共に、本能がむき出しになった
人間の恐ろしさも表現しているというところが
ゾンビ映画の醍醐味ではないのか?

と思います。



是非皆さんのゾンビ観を教えてください!!





話題は変わります。

いま巷で大人気の楽曲「TEAM"つかびれ"」の
『healing song, forever』ですが、
なんと「この曲をうたってモテモテになりたい!」という熱いお便りを、
日本全国に生息するたくさんの恋する男女から頂きました。
今日は皆さまのご要望にお答えして
コード進行を紹介しようと思います。
矢印が1小節で、9度以降の細かいコードは省いています。

これで、なんとなく読み取って、
無事学園祭でヒーロー&ヒロインになってください!
ライブでのMCはゾンビ映画の話をオススメします。


キー F(D部分だけBbになります)

イントロ
FM7→Dm7→Gm7→C/Bb→C

A
FM7→Dm7→Gm7→C
FM7→Dm7→Gm7→C

B
BbM7→Bb/C→F/A→D7
Gm7→→C

C(サビ)
FM7→Em7 A7→Dm7→Cm7 F7
BbM7→F/A Dm7→Gm7→C7
FM7→Em7 A7→Dm7 F/C→BbM7 F/A
Gm7→C→F→F7

D
EbM7→Dm7→DM7/F#→Gm7
EbM7→F→DM7/F#→Gm7
Cm7→→Cm7/F→F

間奏(ギターソロ)
Edim7→EbM7→Dm7→C#6
Cm7→C7/E→Cm7/F→→F






恋する皆様の成功をかげながらお祈りしています!
ではーーー!!



araken.jpg  アラケン http://blog.livedoor.jp/vinprad/

皆様、おつかびれさまです~~^^


「TEAM"つかびれ"」楽曲第一弾、『healing song, forever』は
もう聴いて頂けたでしょうか!?


このたび歌詞を書かせて頂いた王様こと山下慎一狼と申します。


この『healing song, forever』は「TEAM"つかびれ"」のメインとなる曲です。
そんな曲の作詞を任されるなんて、ホント僕は果報者ですわ!(ToT)


まずdemoを聞いた時点で、なんて優しい楽曲なんだろうと思いました。
芯からmayaさんの人柄が滲み出て来てるみたいでした。


んで、最初はmayaさんが作詞をするって話だったんですよねぇ。
それの補佐と言うか、mayaさんと共作するという感じだったんですけど、
話を進めているうちにmayaさんが
「王様だけでしてもらった方がいい詞が出来そう」
なんて言い出してしまいました!w


正直こんなに大事な曲の歌詞を一任されてしまうというプレッシャーも
もちろんありましたけど、
「歌に込めたい気持ちとか、表したい感情とか、
 そういうのを詞に出すためにはやっぱりmayaさんが作詞した方がいいのでは?」
本当にその通りなのでこう言ったのですが、でもそうしたらmayaさんは、
「大まかなイメージを伝えますので、それを王様らしく、王様に表現してもらいたいんです」
と言ってくれました。



いやもう、ここまで言われたら引き受けないわけないじゃないですかww
本気で涙出そうでしたwwwつーか出ました、色々とwww



まあそんなこんなで作詞をすることになりまして、
mayaさんから頂いたテーマを一言で言うと「今の自分に出来ること、するべきこと」です。
本当はもっともっと大きくて深いテーマやイメージがあるんですが、
それをここで書くには量が多すぎましてwww


まずもらったイメージを自分なりに解釈するところから始めました。
とりあえず歌詞の主役に自分が立つイメージで。


その上でmayaさんが何を伝えたいのか、伝えようとしてるのか、
言い方は変ですけど「mayaさん像(笑)」を自分と重ねていきます。


大きなズレがなくなってきたところで、歌詞を書きく前の準備として、
mayaさんが、そして自分が伝えたい想い、心情を書き並べ、
最後はその言葉達が、ボーカル担当のmasaさんの声で紡がれた時、
最大級に優しく、温かく届くように思い浮かべながら作詞に望みました。


試行錯誤しながら、なんとか出来上がった詞をmayaさんに見せる瞬間は
超ドキドキでしたねww
まあ歌詞を提出する時はいつもそうなんですけどねww


返ってきた反応は期待を見事に裏切ってくれましたよ。
OKだった場合の反応として僕が思ってたのは
「これいいですよ!」くらいに思ってたんですけど、
なんと「泣いた…」とwwwwwww
なんて嬉しいんでしょうか^☆^
こんなにも喜んでもらえて、ホント僕は果報者ですわ!!(ToT)


またボーカルのmasaさんを始め、多くの方々から朗報を頂き、
マジ僕は果報者っすわ!!!!(ToT)


さて、長々と歌詞の話をしてしまいましたが、
この曲はもちろん僕だけでなく、mayaさん、masaさん、アラケン、
その他、本当に多くの人の想いがたくさんたくさん詰まった楽曲です。


そしてこれから聴いてくださる皆さんの想いが、きっとこの楽曲に詰まっていくんです。
皆さんの想いと共に歩んでいく楽曲だと思ってます。



そんな風にずっとずっとこの曲を聴いてくれたらいいなと思います^^




osama.jpg   作詞担当 山下 慎一狼  



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/09 maya@コミュ管理人]
[04/08 YU=RO]
[04/08 あらけん]
最新TB
プロフィール
HN:
Team”つかびれ”
性別:
非公開
自己紹介:
管理人mayaの気まぐれから出た言葉、
疲れた+くたびれた=『つかびれた』
そして出来たmixiの「つかびれコミュ」から派生した臨時サウンドチーム『Teamつかびれ』
つかびれた人たちを応援するテーマソングをはじめ、参加ミュージシャンによる「お楽しみ企画」としてのプロジェクト、発動です!
バーコード
ブログ内検索