忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回INNOCENT CRISISを作曲/編曲しました岩野道拓です。

実はこの曲は随分前に全然違う女性アイドルのライブで歌ってもらう為に
作曲したのですが、紆余曲折あって僕の手元に帰って来たのです。

そのまま発表の機会をうかがっていたのですが
丁度今回のつかびれ企画の楽曲として使ってみよう!
という運びとなりました。
その際、以前のデモからより良くする為
キー、アレンジ共に全体的な見直しを図りました。

この曲のテーマとしては、新世代アイドルソングの形の模索でしょうか(笑)
自分の思うアイドルソングとは何か?を追及した結果
このような楽曲が完成したのです!(笑)

そんな裏設定があるにも関わらず
ボーカルを担当して頂いた”KEI”さんのパワフルな歌声により
新たな命を吹き込まれたと確信しております。
歌い手の違いでこうも楽曲のキャラクターが変わるものかと
改めて確認させられました。
本当に素晴らしい歌声です!

今回の発起人であるmayaさんのはっちゃけたギターが聴けるのも
大きな魅力のひとつです!(笑)

僕自身普段はスローな楽曲を作るのが得意なのですが
こういうハイスピードなロックナンバーを作るのも楽しかったです。
機会があったらまたこういう曲を作ってみたいですね。

是非是非聴いてやってください!


iwano.jpg  岩野道拓  http://nc39.blog101.fc2.com/
PR
新曲、Innocent Crisisが公開されました!
そこで、恒例的に(まだ2回目)、楽曲についてあれこれ書きたいと思います。
いつもながら余談が多すぎて、文章長いです。(毎回ね


が!


今回の作曲は僕ではなく岩野さんなので、そこは後日…
本人様のコメントを掲載したいと思います。


というわけで、今回もスタッフ紹介を兼ねて色々書きますーーー!!!

●作曲

この曲はつかびれで用意している曲の中で、もっとも爽快で躍動感溢れる楽曲です。
そこにシンセを中心としたサイバーなサウンド、ギミックな音がたくさん詰まった、
つかびれ版モダンロック!といったところです。

私としては、この「お楽しみ企画」に、これだけのクオリティ楽曲を投入して頂き…
感謝・感激なのであります!!!

その作曲をしてくださったのは…カッコいいクリエイターさんで有名な岩野道拓さん!


◇岩野さんについて

作曲・編曲を中心としたクリエイターさん。
園崎未恵さん、池澤春菜さん、本名陽子さん、Lux-ageさん、理系男子。をはじめとする
数多くのメジャー楽曲に参加。
the music Laboratory cubeにおいても、自身の楽曲を数多く発表されてます。
非常に幅広いジャンルの楽曲を創作されますが、中でも切な系の楽曲を書かれたら…
天才だと思います。

とても優しくて真面目で紳士的な方です。
私、mayaの交友関係の中でも1~2を争うほどの実直な人柄ではないでしょうか。
ですが、その反面とてもシュールなユーモアのセンスがバツグンだったりと、
なかなかただものではありませんww

そしてとてもカッコいいです。
とは言いつつ、私は長い付き合いなのにまだお会いした事が無いのですが、
会った方はみんな言います。
「カッコいい」と。
まープロフ写真見てもわかるしねー(ぶっちゃけ

僕の周りはカッコいい人が多すぎて、正直自分を見たら泣けてきます(マジです。
ですが、彼がほんとにカッコいいのは外見だけでなく内面、ですね。

彼の音楽、人間性を、僕は絶対的に信頼しています。
そう言い切れる人物だと、いつも強く感じます。

http://nc39.blog101.fc2.com/


●作詞

人間の心理をとてもよく表した今回の歌詞。
装飾の巧みさが楽曲の躍動感や感情をとても緻密に表現しています。
その作詞をされたのは小池由朗さんです!

◇小池さんについて

ベーシストでありながら作詞もこなされるマルチプレイヤー。
メジャー・インディーズ楽曲への作詞活動、また他アーティスト様へのベースサポート、
そして自身のユニット「the music Laboratory cube」も多くの楽曲発表をされています。

僕は彼の事をYU=ROさんと呼んでいます。
一言でいうと…ダンディーな方ですねw
落ち着いた語り口調と、悟りの深い意見は年齢に不相応な紳士感を受けます。
でもやっぱり、とても楽しい方なんですよねwww

彼自身、とても思慮深いので…いつも悩んだり苦しんだりしていらっしゃるようですが、
そこが彼の持ち味である「優しさ・思いやり」に繋がっているんだと思います。
お陰で、ちまちまと悩むクセのある僕は、彼のプッシュで元気出させてもらっています!
それって、なかなか出来る事じゃないと思いますね…。

「mayaさん!いいじゃないですかー!!!やりましょう!!」
この一言がいつもありがたいです。

http://cube.cside.com/

http://homepage3.nifty.com/yu-ro_private/


●ボーカルについて

この曲は…とても強力なシンガーさんに歌っていただきました!
透明感・女性らしさをまったく失うことなく、力強く明確に旋律を歌う方…KEIさんです!

◇KEIさんについて

参加コンピCD25作品!! 累計50万枚以上!!
姫トランス、TRANCE RAVE、ブチアゲ♂トランスシリーズなどに楽曲提供・収録中。
デビュー曲「SAYONARA」PVは世界初、全編セカンドライフにて撮影!!
オリジナル楽曲に加え、カバー曲も発表。

mixiには彼女のコミュニティがあります。

と、以上のような素晴らしい経歴の持ち主様。
そんな彼女が、とてもありがたいことに今回の主旨に賛同、快諾していただき、
その歌声を披露してくださいました!!

トランス曲で有名な彼女ですが、ロックもさすがです…
最初に歌入りのデモテイクを聞かせていただいたときに、その凄さに唖然としました…。

本人はとても表現豊かな魅力をもった女の子です!
そんな彼女は、次回発表(予定)楽曲でも、素晴らしいボーカルを披露してくれています!
とにかくオススメですので、期待していてください!!!


↓こちらで彼女の楽曲聴けますよ~!
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=1000741629

http://yaplog.jp/kei44/

コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1855714


●ギター

今回、僕はプレイヤーとしてギターで参加させていただきました。

曲調が力強いので、それに負けない強い音色で弾きました。
岩野さんの楽曲は、ギターの入るべきところを明確にしていたいているので、
いつもスムーズに弾く事が出来ます。

その上、楽曲がカッコよかったのでモチベーションも上がりまくり。
思わず…そうですね…トラック数にして…
確か10トラックくらいギターが入っているのではないでしょうか(汗
ひ、弾きすぎですね…。

使用機材に触れておきます。
ギターはいつものメインギターであるキャパリソン・angels(バーストバッカー搭載)
低音弦部分のギターだけ、
VHT GP3 → VHT 2502 → Marshall1922 →sm57・NT3
このような流れで音を録っています。
それ以外は全てPODxtです。
確か…ソルダーノとVOXをミックスさせたプリセットがあったと思いますが、それを使ったような…。



以上、やっぱり長文になりましたが…スタッフ紹介とさせていただきます。

文中にて、次回曲に触れましたので…ここで少し紹介しておきます。
次回曲は、つかびれ楽曲中一番ヘヴィでハードな楽曲です。

ギタリストには強力なお二人をセッティング。
知る人ならば、誰もが「おおっ!!!」と思う二人を…なんとツインギターにしてみました(イヒヒw
これはTeamつかびれならではの贅沢なコンビネーションだと思います!!

そしてボーカルは今回と同じくKEIさん!
次回曲では今回とはまた一味違った表情の歌声を聴かせてくれています。
はっきり言って、相当レベルの高い歌に仕上がっています。

そして…これ以上言っちゃうとネタバレ過ぎるので、勿体をつけて言いますと…
他のスタッフも超強力です。

ベーシストには、某有名ヘヴィ楽曲ユニットのプレイヤーさんを、
シンセサイザーには、これまたメジャー級のプレイヤーさんを、
そして仕上げのエンジニアさんにも強力なスタッフを持って対応しています。


ご期待ください…。

うふふw
ic_muzie03.jpg

お待たせいたしましたーー!!!
Teamつかびれの楽曲第二弾情報です!!!

楽曲スタッフはもちろん、動画担当さん…
そしてさっきまで更新作業をつかびれた体で行ってくれたAkiさんや澪ちゃん…
更新前のスパートでホントに頑張ってくれました!
皆さん、本当におつかびれさまです!!!!

-----------------------------------------------


『Innocent Crisis』

作詞:小池由朗
作曲・編曲:岩野道拓

Vo:KEI
Gt:maya
All Synthesizer:岩野道拓

Teamつかびれが送るサウンド第二弾!
『大空』『青』をイメージした爽快感溢れるモダンロックナンバー!
つかびれて…心が折れそうになっている、そんなキミの背中を押してあげたい…。
そんな想いを込めたエールを楽曲にしました。

躍動感のある楽曲に乗ったキャッチーなメロディー。
ハイゲインでハードギター。
そして想いを込めた歌詞を歌い上げる、
力強く透明感溢れる歌声をお楽しみ下さい!

また、特設サイトの楽曲紹介ページも更新しております。
澪ちゃん作、とっても可愛らしいイラストに萌えて下さい!
あ、ちなみに今度の子は「いのりちゃん」です。


--------------------------------------


TEAM"つかびれ"特設サイト
http://tukabire.aikotoba.jp/

楽曲ダウンロードページ
http://www.muzie.co.jp/artist/r003228/

ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/nm6884293


YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Q0IcI388MDw



つかびれコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3476763
つかびれさまです。

「TEAM"つかびれ"」の中で敏腕とへむりと
イケメン(自称)を担当しているアラケンと申します。
楽曲第一弾『healing song, forever』では、
編曲を担当しました。



まずは簡単に自己紹介します。
本名は「新井健史(あらい けんじ)」といいます。

29歳の独身、彼女いない暦は2年です。
好きな観光地は京都と岡山、好きなペットは柴犬とフェレット、
好きなテレビ番組はみのさんがいた頃のおもいっきりテレビです。
おもいっきりテレビでは「おもいっきり人生相談」が好きでした。
他にはとくダネの小倉さんも好きです。




好きな事といえば、数年前からゾンビ映画にはまっています。
ロメロのゾンビもいいけど、フルチのゾンビもいい!
だけどアルジェントやダニーボイルの
ゾンビまがいな存在も素敵だと思います。
28週後は面白かった!!デモンズも最高!!

ゾンビといえば、最近は走るゾンビが主流になってきていますが
これに関して、皆様はどうお考えでしょうか?

ロメロ監督は、腐ったゾンビが走る事なんて無理だ!
といっていて、確かに!と納得してしまったのですが、
アクション映画的視点からゾンビを見た場合、
走るゾンビもありなのかな?と思います。
だけど、ゆっくりのろのろゾンビに追い詰められる
じわじわ感も捨てがたいですよね。


ゾンビ映画といえば、ゾンビの怖さもさることながら
本当に怖いのは人間かもしれない!
という心理描写も魅力の一つですよね。

一人だと弱い存在のゾンビが大群で押し寄せてきた時の恐怖感は
すさまじいものがあります。

ですが!!
この時に見過ごしてはいけない所があるのです。

それが、生きるか死ぬかという極限状態に立たされた時の
人間がとる行動の数々。
生きる為という大義名分の元、必要以上に無駄な殺戮を繰り返したり
いとかんたんに人を見捨ててしまったり・・・。

果たして、本当に怖いのはゾンビなのか人間なのか??
ゾンビの恐ろしさと共に、本能がむき出しになった
人間の恐ろしさも表現しているというところが
ゾンビ映画の醍醐味ではないのか?

と思います。



是非皆さんのゾンビ観を教えてください!!





話題は変わります。

いま巷で大人気の楽曲「TEAM"つかびれ"」の
『healing song, forever』ですが、
なんと「この曲をうたってモテモテになりたい!」という熱いお便りを、
日本全国に生息するたくさんの恋する男女から頂きました。
今日は皆さまのご要望にお答えして
コード進行を紹介しようと思います。
矢印が1小節で、9度以降の細かいコードは省いています。

これで、なんとなく読み取って、
無事学園祭でヒーロー&ヒロインになってください!
ライブでのMCはゾンビ映画の話をオススメします。


キー F(D部分だけBbになります)

イントロ
FM7→Dm7→Gm7→C/Bb→C

A
FM7→Dm7→Gm7→C
FM7→Dm7→Gm7→C

B
BbM7→Bb/C→F/A→D7
Gm7→→C

C(サビ)
FM7→Em7 A7→Dm7→Cm7 F7
BbM7→F/A Dm7→Gm7→C7
FM7→Em7 A7→Dm7 F/C→BbM7 F/A
Gm7→C→F→F7

D
EbM7→Dm7→DM7/F#→Gm7
EbM7→F→DM7/F#→Gm7
Cm7→→Cm7/F→F

間奏(ギターソロ)
Edim7→EbM7→Dm7→C#6
Cm7→C7/E→Cm7/F→→F






恋する皆様の成功をかげながらお祈りしています!
ではーーー!!



araken.jpg  アラケン http://blog.livedoor.jp/vinprad/

いつも読んでいただいてありがとうございます。
管理人mayaより、お知らせです。

『healing song,forever』を再度ミックス調整して、高音質な音源と差替えました。
みなさんにはお手数掛けますが、よかったらDLしてみてくださいませ!
最後のコーラス部分も、より一層にぎやかに聞こえると思います!

それから、カラオケ版もアップロード致しました。
BGMに…
鼻歌のバックに…
ドライブの一人カラオケ用に…
歌ってみた、に…
もしくは違う楽器を入れてみるもよし…
など、様々おたのしみ下さい!

DLページはこちら(MUZIE)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[04/09 maya@コミュ管理人]
[04/08 YU=RO]
[04/08 あらけん]
最新TB
プロフィール
HN:
Team”つかびれ”
性別:
非公開
自己紹介:
管理人mayaの気まぐれから出た言葉、
疲れた+くたびれた=『つかびれた』
そして出来たmixiの「つかびれコミュ」から派生した臨時サウンドチーム『Teamつかびれ』
つかびれた人たちを応援するテーマソングをはじめ、参加ミュージシャンによる「お楽しみ企画」としてのプロジェクト、発動です!
バーコード
ブログ内検索