忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『Innocent Crisis』ボーカルを担当させていただきましたKEIです。


岩野さんのこの曲を聴いたとき、なんてかっこよくて爽快な曲だろうって思いました。
一瞬で曲の良さに惹かれて、歌わせて頂けることになった時は本当に嬉しかったです!
こんな素晴らしい曲ならもっと他に使い道があったんじゃないかって申し訳なくなる程に。
そんな理由もあって、どうやって歌おうかかなり試行錯誤しました。
かっこよくしちゃおうか、POPな感じにしようか。
加えて、YU=ROさんの勇気付けられるストレートな歌詞をどう表現したらいいか。

とにかくこの曲の歌唱にはパワーが必要なんだって思って、
あろうことか、キーは低めですがAメロからいきなり思い切った歌唱にしています。
正確な音程の歌唱…というよりニュアンス重視でガツンといこうとRECしました。
難しい曲でしたが、とにかく全力で歌えたのでよかったです。

実は後になって歌いなおしたいと申し出ました。
別なマイクを使って、メロを重視してかっこよくクールに歌ってみたかったんです。
ですが実際歌ってみると…今一つパワーが足りないかなって。
この曲には、心地よいハイトーンなボーカルとメリハリが必要だったんだなって、
後になって実感したんです。

Innocent Crisisの宅録RECに使用したマイクについて。
高音を強調したいときには、「MXL2003」というコンデンサマイクを使っています。
集音能力が高すぎて周囲の雑音に困ることもありますが、
細くて綺麗な高音ボイスをよく拾ってくれます!!
萌えソンを歌う時は大いに活躍しますのでお試しあれ♪

岩野さんの作編曲やYU=ROさんの歌詞、mayaさんのギター演奏のかっこよさに加えて…
歌唱やボーカルの質感などなど、
是非もう一度注目して聴いてみて下さい^^


kei.jpg    KEI   http://yaplog.jp/kei44/
PR

今回「healing song, forever」のボーカルを担当させていただきましたmasaです。

以前、つかびれコミュがmixi内に出来たときに、
「ここのメンバーってよく見たらそうそうたる面々だよね、
このメンバーで曲を作ったら面白いだろうね」
なんて軽い気持ちで言っていたんですが、
まさかこんなに早く、そして「つかびれ」という、ゆる~いイメージとは裏腹に
しっかりとした素晴らしい曲がつくられるとは思いませんでした。
そんな実力派のミュージシャンがたくさん集まっている中で、
TEAMつかびれリリース第一弾のボーカルを仰せつかったのは大変光栄でした。

そんな中でボーカルレコーディングに入ったんですが、
王様&maya&アラケンが作り出した曲があまりにもよすぎて
僕自身がレコーディング中に涙が止まらなくなってしまい、
何度か作業が中断するというアクシデントもありました。
サポートとして参加している寺前さん、キクマルさんの音も
今さら言うまでもありませんが、とてもすばらしい出来だと思います。

なんといっても今回の目玉は、たくさんのTEAM”つかびれ”の面々が
バックコーラスという形で参加してくれたことです。
僕もこういう経験は初めてだったので、すごく感動しましたし、
これだけたくさんの方々が携わる曲に参加できて本当によかったと思いました。

これだけのことが出来たのも、今回の企画にあたり
チームプロデューサーとして尽力してくれているmayaくん、
彼の力なくしてはTEAM”つかびれ”はありえませんでした。
彼の人望、人脈、行動力、マネジメント力には本当に頭が下がります。

ちなみにこの曲ですが、僕の本来の歌いやすいキーよりも低めに設定してもらいました。
男性女性を問わず、みなさんに気軽に口ずさんでいただきたい、という意図があったからです。
カラオケもあるようですので、ぜひ気軽に歌ってみてくださいね!
そして最後の部分は一緒に合唱しましょう!!

当初のコンセプトは「聞いてくれた方にエールを送る」はずだったのが、
僕自身が一番この曲に励まされたかもしれません。
「healing song, forever」はTEAM”つかびれ”の面々、そして
リスナーの皆さんとをひとつにつなぐ、そんなすばらしい作品になってくれたと思っています。

この曲が聞いていただいた皆さんの「つかびれ」を癒し、
そしてみんなの心をひとつにつないで、未来へ向かって希望を持って歩んで行ける、
そんな優しくて思いやりのある気持ちになれる手助けに
少しでもなってくれれば、と願っています。

 

masa.jpg  masa  http://www.azure-music.net/

次回発表曲、作成途中版サンプルdemo音源をちょこっとだけ公開します。

http://www.geocities.jp/mockoss_asanagi/mirai0510.mp3

※そのうち消します~。
『Innocent Crisis』カラオケ版をMUZIEにUPしました!
カラオケ用・BGM・「歌ってみた」・ボカロ音源用などなどw
様々な用途でお楽しみください!

http://www.muzie.co.jp/artist/r003228/
皆様、つかびれさまです。

今回TEAM"つかびれ"に作詞家として参加しているYU=ROこと小池由朗です。
(何故かプロフィール写真はベースを弾いていますが何かの間違いです)


今回、「innocent crisis」という曲で作詞を担当しました。
作曲は「the music Laboratory cube」というユニットで一緒に活動して
いる「岩野道拓」くんです。

ともすれば「cube」の曲になってしまうのではないか?と思いましたが、
今回ボーカルをして下さった「謎の人物K」さんの歌声で鮮やかな迄に
"つかびれ"の曲として完成しました。


この曲の作詞テーマは

「心が折れそうになっている君の背中を押してあげたい」

です。


人は誰でも壁にぶつかり、乗り越えられそうにないと思うことがあって
つい心が弱くなってしまうことがあると思います。

でも、本当はその壁に再び挑み乗り越えたい、だけど、一人だと不安が
払拭できない、そんなことないでしょうか?

この曲は、そんな「あと一押し、誰かの助けが欲しい」と思う皆さんに
捧げる一曲です。


この曲に出てくる「君」とは、今まさにこの文章を読んで下さっている
「あなた」です。

どうか、私たち「TEAM"つかびれ"」のこの歌が「あなた」へのエールに
なることが出来たら幸いです。



そして、これは余談ですが。


つかびれとは、決して後ろ向きな言葉ではないと私は解釈しています。


疲れていても、くたびれていても、それでも前向きに生きて行こうじゃ
ないか、というどこか「あっけらかん」とした生き様だと思います。


ほら、そう考えるとなんだか急に口ずさみたくなりませんか?

あ~、つかびれた

って。


さぁ、今日も一日頑張った皆さん、そしてこれから頑張る皆さん。

どうか素敵な「つかびれ」体験を。

そして、私たちの楽曲がその「つかびれ」に花を添える事が出来たら
これ以上幸せなことはありません。




yuro.jpg  小池由朗   http://homepage3.nifty.com/yu-ro_private/


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/09 maya@コミュ管理人]
[04/08 YU=RO]
[04/08 あらけん]
最新TB
プロフィール
HN:
Team”つかびれ”
性別:
非公開
自己紹介:
管理人mayaの気まぐれから出た言葉、
疲れた+くたびれた=『つかびれた』
そして出来たmixiの「つかびれコミュ」から派生した臨時サウンドチーム『Teamつかびれ』
つかびれた人たちを応援するテーマソングをはじめ、参加ミュージシャンによる「お楽しみ企画」としてのプロジェクト、発動です!
バーコード
ブログ内検索