忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘヴィでどこか哀愁漂うmayaROCKと言いましょうか。
これまた素晴らしいmayaさん作編曲の歌唱を頼まれまして、
いてもたってもいられずにラララ~で歌ってmayaさんに送りつけたのを覚えています。
当初のdemoから転調などもあり、今の最終的な形になりました。

で、歌詞もまたすごくよくて!気持ちがすっと入っていきました。
特にサビの入りの歌詞のかっこよさには鳥肌が立ちました。
YU=ROさんの世界観、素敵だと思います。

で、ボーカルRECは相変わらず宅録で一人黙々と作業。
何テイク歌ったか覚えてないくらいに録り直しました。
何かが違う…でもその原因が何かわからない。しっくりこない。
どうやって歌うのがいいんだろう、考え悩みました。
そもそもロックってあまり歌わないしなぁ^^;と
そう、ロックであることに囚われすぎていたんだと思います。
普段歌っているトランスとは間逆だし。

そこで、深く考えずにいつもトランス歌う時みたいに歌ってみようと思って。
最終的な歌唱に決めました。KEIの歌い方で。
だから前回のInnocent Crisisの歌唱とは少し違うんです。
こちらはクールでかっこいい、そんなイメージ。
演奏に負けないくらいの声量を保ちつつ、伸ばす箇所は最後までしっかりと。
ビブラートも力強さを出すために大きく幅広くを意識しました。
特にサビの「その全"て"」「その先"の"」「熱い血"を"」の所です。

未来を求めての宅録RECに使用したマイクについて。
今回は「RODE/NT1-A」というコンデンサマイクを使いました。
総合的にバランスが取れていて、ノイズが少ない!!波形編集しやすいです笑
前回のMXL2003は声が細くて軽く、浮く感じになるので合いませんでした。
クール決めたい時には少し不向きです。

demoはボーカルFIXの後で皆さんの演奏がどんどん加わっていき、
なんとも贅沢な「未来を求めて」が出来上がりました。
是非皆さんも歌ってみてください!




kei.jpg   KEI  http://yaplog.jp/kei44/

PR
皆様、つかびれさまです。

またうっかり登場してしまいました、作詞家のYU=ROこと小池由朗です。


今回、「未来(ゆめ)を求めて」という曲で作詞を担当しました。
作曲はこの"つかびれ"の発起人であり、MR.イケメンギタリストとして
各方面で活躍中の「maya」さんです。

そして、ボーカルはまた歌姫「KEI」さんに歌って頂けました。
もはや「KEI」さんとの運命を感じずにはいられな…げふげふ。


この曲の作詞テーマは

「逆境渦巻く人生の中、苦しいときこそニヤリと笑え」

です。


今回は前回の「innocent crisis」とは違い、歌の主人公が「あなた」
です。


前回の「innocent crisis」が「静のつかびれ」だとするのならば、
今回の「未来(ゆめ)を求めて」は「動のつかびれ」だと思います。
(innocent crisisの曲調も激しいですが……)



もうどうしようもない程に、救いようもない位に打ちのめされた時に、
思わず愚痴を零したくなるのが人間というものです。

でもそれは愚痴を零さずにはいられない位「情熱」を持っていたから
ということの裏返しだと私は思います。

それこそが「つかびれ」の境地ではないでしょうか?


だって、どうでもいいことに愚痴は零さないですよね。


だからこの曲の主人公である「あなた」はその溢れんばかりの情熱を
どうぶちまけたらいいのかという葛藤を抱えています。

そんな逆境ど真ん中にいる時は、打ちのめされてもいいのです。

でも、「あなた」は違います。

逆境ど真ん中だからこそどうあるべきか、どうすべきか。

そんなフラストレーションがMAXになった時、情熱が爆発するのです!


その前兆として、「ニヤリ」と、思わず笑みが零れる、そんな情景を、
そんなドロ臭い人間臭さ、それでも抗わずにはいられない人生を。
そんなことを思い描いて歌詞を書きました。


さぁ、「つかびれ」MAXの皆さん。
共にその情熱を爆発させようじゃありませんか!



yuro.jpg      小池由朗   http://homepage3.nifty.com/yu-ro_private/
今日はつかびれとはぜんっぜん関係無い話ですw
超個人的宣伝ですみません。

つかびれメンバーでもあり…
僕のリアル後輩で、どちらかというと特殊な人間の部類(趣味とか食べ物とか生き様とか)に入る、塾長が「リリカルなのは」のSSを書いてるようです。

※SS = サイドストーリー

http://mai-net.ath.cx/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=toraha&all=9457&n=0&count=1

上部メニューの「全件表示」で中身を読めます。
ツリーからでもいけるのかな。
「感想掲示板」で感想が読めます。
よかったら是非読んでやってください!

感想とか書き込んであげていただけると、僕としても嬉しいです(*´д`*)

というわけで宣伝でしたー!

ym_muzie.jpg

●TEAM"つかびれ"楽曲第三弾!

『未来(ゆめ)を求めて』

作詞:小池由朗
作曲:maya
編曲:maya・えで~

Vo:KEI
Gt:Yoshihi(L ch)たかひろ(R ch)
Bass:寺前 甲
Synth:tkm
Drum:masa(by Team-OZ)
mix・mastering:岩野道拓

Teamつかびれが送るサウンド第三弾!
企画中、もっともヘヴィでハードなナンバーです。
つかびれた心の果て。そこから立ち上がる強い感情。
それをヘヴィなサウンドと切ないボーカルで表現しました。

KEIの透明感がありながら力強い歌声
Yoshihi・たかひろの絶妙なツインリードギター
寺前甲の攻めたベースライン
tkmの華やかでサイバーなシンセフレーズ
masaのタイトでグルービーなドラミング
聴き所満載の楽曲となっています!
是非お聴き下さい!

↓MP3ダウンロードはこちら
http://www.muzie.co.jp/artist/r003228/

-------------------------


TEAM"つかびれ"特設サイト
http://tukabire.aikotoba.jp/

楽曲ダウンロードページ
http://www.muzie.co.jp/artist/r003228/

youtube
http://www.youtube.com/watch?v=t_Wl_tP5zMI

つかびれコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3476763


------------------------

今回は下記のメンバーでお届けします!


◇ボーカルには前作『Innocent Crisis』にも登場した『KEI』
姫トランス、TRANCE RAVE、ブチアゲ♂トランスシリーズなどに
多数参加する実力派シンガー
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=1000741629
http://yaplog.jp/kei44/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1855714

◇ギター、Lchにはニコニコ動画などで活躍中の『Yoshihi』
『Re-rise』は再生数9万オーバーを誇る
ヘヴィサウンドギタリスト
http://akizuki.net/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4024565

◇ギター、RchにはfripSide等でお馴染みの『たかひろ』
自身のユニット『Elements』に加えfripSide、vin-PRADなど多数参加
エモーショナルギタリスト
http://www.synapse.ne.jp/togutaka/
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4232210

◇ベースにはjdkBAND、Demetoriで活躍中の『寺前 甲』
テクニカルギタリスト・ベーシスト・アレンジャー
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/demetori/
http://blog.livedoor.jp/demetori/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=988462

◇シンセサイザーにはfripSideをはじめ多数のアーティスト楽曲を
参加・提供している『tkm』こと岡本拓三
http://www.myspace.com/takumiokamoto

◇ミックス、マスタリングは『Innocent Crisis』の『岩野道拓』
池澤春菜、園崎未恵、本名陽子、LUX-AGE等のアーティスト、
TVアニメBGMやゲームミュージックをはじめ、
多くのメジャー楽曲を手がけるクリエイター
http://nc39.blog101.fc2.com/

◇作詞は前作『Innocent Crisis』と同じく『小池由朗』
自身のユニット「the music Laboratory cube」をはじめ
avex系アーティストの作詞を手がける
http://cube.cside.com/
http://homepage3.nifty.com/yu-ro_private/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=437387

◇編曲、ドラムにはTeam-OZより『えで~』『masa』
PCゲーム「atled」音楽担当はじめ多くのゲーム楽曲
主題歌等で活躍中
http://oz-official.com/
http://team-oz.net/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=286263

◇イラストは「Teamつかびれ」イラストレーターの『紗倉澪』
チームメンバーの妹的存在。特に美少女イラストは抜群
http://conica.sakura.ne.jp/

◇作曲、編曲はつかびれコミュ管理人『maya』
fripSide、愛内里菜、池澤春菜、LUX-AGEはじめ
多くの楽曲にギタリストとして参加
http://www.geocities.jp/mockoss_asanagi/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3476763


編曲担当されたえで~さん、ドラムのmasaさん所属
『OZ/Team-OZ』コミュはメンバー絶賛募集中だそうです!
皆さん是非ご参加下さい!

また、メンバーそれぞれのコミュニティーも充実しています。
是非覗いてみて興味ある方はご参加下さい!


------------------------

 

ym_muzie.jpg


http://tukabire.aikotoba.jp/



Teamつかびれの新曲公開に先駆けて、曲情報ならびにサンプル音源を公開しました。
曲ページ右上の再生ボタンからショートバージョンが試聴出来ます。
楽曲本公開については近日公開予定です。

メンバーについてはサイトを参照ください!
ちなみに今回の激萌えキャラは『未来(みらい)ちゃん』です!
イラストの澪ちゃん、サイトデザインのAkiさん、ありがとうございます!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/09 maya@コミュ管理人]
[04/08 YU=RO]
[04/08 あらけん]
最新TB
プロフィール
HN:
Team”つかびれ”
性別:
非公開
自己紹介:
管理人mayaの気まぐれから出た言葉、
疲れた+くたびれた=『つかびれた』
そして出来たmixiの「つかびれコミュ」から派生した臨時サウンドチーム『Teamつかびれ』
つかびれた人たちを応援するテーマソングをはじめ、参加ミュージシャンによる「お楽しみ企画」としてのプロジェクト、発動です!
バーコード
ブログ内検索