忍者ブログ
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様、つかびれさまです。

またうっかり登場してしまいました、作詞家のYU=ROこと小池由朗です。


今回、「未来(ゆめ)を求めて」という曲で作詞を担当しました。
作曲はこの"つかびれ"の発起人であり、MR.イケメンギタリストとして
各方面で活躍中の「maya」さんです。

そして、ボーカルはまた歌姫「KEI」さんに歌って頂けました。
もはや「KEI」さんとの運命を感じずにはいられな…げふげふ。


この曲の作詞テーマは

「逆境渦巻く人生の中、苦しいときこそニヤリと笑え」

です。


今回は前回の「innocent crisis」とは違い、歌の主人公が「あなた」
です。


前回の「innocent crisis」が「静のつかびれ」だとするのならば、
今回の「未来(ゆめ)を求めて」は「動のつかびれ」だと思います。
(innocent crisisの曲調も激しいですが……)



もうどうしようもない程に、救いようもない位に打ちのめされた時に、
思わず愚痴を零したくなるのが人間というものです。

でもそれは愚痴を零さずにはいられない位「情熱」を持っていたから
ということの裏返しだと私は思います。

それこそが「つかびれ」の境地ではないでしょうか?


だって、どうでもいいことに愚痴は零さないですよね。


だからこの曲の主人公である「あなた」はその溢れんばかりの情熱を
どうぶちまけたらいいのかという葛藤を抱えています。

そんな逆境ど真ん中にいる時は、打ちのめされてもいいのです。

でも、「あなた」は違います。

逆境ど真ん中だからこそどうあるべきか、どうすべきか。

そんなフラストレーションがMAXになった時、情熱が爆発するのです!


その前兆として、「ニヤリ」と、思わず笑みが零れる、そんな情景を、
そんなドロ臭い人間臭さ、それでも抗わずにはいられない人生を。
そんなことを思い描いて歌詞を書きました。


さぁ、「つかびれ」MAXの皆さん。
共にその情熱を爆発させようじゃありませんか!



yuro.jpg      小池由朗   http://homepage3.nifty.com/yu-ro_private/
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[04/09 maya@コミュ管理人]
[04/08 YU=RO]
[04/08 あらけん]
最新TB
プロフィール
HN:
Team”つかびれ”
性別:
非公開
自己紹介:
管理人mayaの気まぐれから出た言葉、
疲れた+くたびれた=『つかびれた』
そして出来たmixiの「つかびれコミュ」から派生した臨時サウンドチーム『Teamつかびれ』
つかびれた人たちを応援するテーマソングをはじめ、参加ミュージシャンによる「お楽しみ企画」としてのプロジェクト、発動です!
バーコード
ブログ内検索