[1]
[2]
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 『砂上の足跡』ボーカルを担当しましたRIKOです。 歌った感想なのですが、私の勝気な性格を忘れて(笑) 優しく歌うことを心がけました! 切ない曲なのですが、暗くならないように、 そして切なさの押し付けにならないように、と思って歌いました。 歌詞がとっても叙情的な美しさに溢れているので、 綺麗な風景を見た時に自然と切なくなるような、 そんな風になっているといいなぁ・・・と思います。 サビの部分は本当にメロディーと歌詞の相性がばっちりで、 流れるように口をついて出てきました。 あ、でも個人的には「私はもう二度と こぼれた砂をすくわない」 という一文もお気に入りですw RIKO http://riko.ruri2.com/ PR ヘヴィでどこか哀愁漂うmayaROCKと言いましょうか。 で、歌詞もまたすごくよくて!気持ちがすっと入っていきました。 で、ボーカルRECは相変わらず宅録で一人黙々と作業。 そこで、深く考えずにいつもトランス歌う時みたいに歌ってみようと思って。 未来を求めての宅録RECに使用したマイクについて。 demoはボーカルFIXの後で皆さんの演奏がどんどん加わっていき、
皆様、つかびれさまです。
またうっかり登場してしまいました、作詞家のYU=ROこと小池由朗です。 今回、「未来(ゆめ)を求めて」という曲で作詞を担当しました。 作曲はこの"つかびれ"の発起人であり、MR.イケメンギタリストとして 各方面で活躍中の「maya」さんです。 そして、ボーカルはまた歌姫「KEI」さんに歌って頂けました。 もはや「KEI」さんとの運命を感じずにはいられな…げふげふ。 この曲の作詞テーマは 「逆境渦巻く人生の中、苦しいときこそニヤリと笑え」 です。 今回は前回の「innocent crisis」とは違い、歌の主人公が「あなた」 です。 前回の「innocent crisis」が「静のつかびれ」だとするのならば、 今回の「未来(ゆめ)を求めて」は「動のつかびれ」だと思います。 (innocent crisisの曲調も激しいですが……) もうどうしようもない程に、救いようもない位に打ちのめされた時に、 思わず愚痴を零したくなるのが人間というものです。 でもそれは愚痴を零さずにはいられない位「情熱」を持っていたから ということの裏返しだと私は思います。 それこそが「つかびれ」の境地ではないでしょうか? だって、どうでもいいことに愚痴は零さないですよね。 だからこの曲の主人公である「あなた」はその溢れんばかりの情熱を どうぶちまけたらいいのかという葛藤を抱えています。 そんな逆境ど真ん中にいる時は、打ちのめされてもいいのです。 でも、「あなた」は違います。 逆境ど真ん中だからこそどうあるべきか、どうすべきか。 そんなフラストレーションがMAXになった時、情熱が爆発するのです! その前兆として、「ニヤリ」と、思わず笑みが零れる、そんな情景を、 そんなドロ臭い人間臭さ、それでも抗わずにはいられない人生を。 そんなことを思い描いて歌詞を書きました。 さぁ、「つかびれ」MAXの皆さん。 共にその情熱を爆発させようじゃありませんか! 小池由朗 http://homepage3.nifty.com/yu-ro_private/ 『Innocent Crisis』ボーカルを担当させていただきましたKEIです。 岩野さんのこの曲を聴いたとき、なんてかっこよくて爽快な曲だろうって思いました。 一瞬で曲の良さに惹かれて、歌わせて頂けることになった時は本当に嬉しかったです! こんな素晴らしい曲ならもっと他に使い道があったんじゃないかって申し訳なくなる程に。 そんな理由もあって、どうやって歌おうかかなり試行錯誤しました。 かっこよくしちゃおうか、POPな感じにしようか。 加えて、YU=ROさんの勇気付けられるストレートな歌詞をどう表現したらいいか。 とにかくこの曲の歌唱にはパワーが必要なんだって思って、 あろうことか、キーは低めですがAメロからいきなり思い切った歌唱にしています。 正確な音程の歌唱…というよりニュアンス重視でガツンといこうとRECしました。 難しい曲でしたが、とにかく全力で歌えたのでよかったです。 実は後になって歌いなおしたいと申し出ました。 別なマイクを使って、メロを重視してかっこよくクールに歌ってみたかったんです。 ですが実際歌ってみると…今一つパワーが足りないかなって。 この曲には、心地よいハイトーンなボーカルとメリハリが必要だったんだなって、 後になって実感したんです。 Innocent Crisisの宅録RECに使用したマイクについて。 高音を強調したいときには、「MXL2003」というコンデンサマイクを使っています。 集音能力が高すぎて周囲の雑音に困ることもありますが、 細くて綺麗な高音ボイスをよく拾ってくれます!! 萌えソンを歌う時は大いに活躍しますのでお試しあれ♪ 岩野さんの作編曲やYU=ROさんの歌詞、mayaさんのギター演奏のかっこよさに加えて… 歌唱やボーカルの質感などなど、 是非もう一度注目して聴いてみて下さい^^ KEI http://yaplog.jp/kei44/ 今回「healing song, forever」のボーカルを担当させていただきましたmasaです。 以前、つかびれコミュがmixi内に出来たときに、 そんな中でボーカルレコーディングに入ったんですが、 なんといっても今回の目玉は、たくさんのTEAM”つかびれ”の面々が これだけのことが出来たのも、今回の企画にあたり ちなみにこの曲ですが、僕の本来の歌いやすいキーよりも低めに設定してもらいました。 当初のコンセプトは「聞いてくれた方にエールを送る」はずだったのが、 この曲が聞いていただいた皆さんの「つかびれ」を癒し、
|
カレンダー
最新記事
(02/18)
(01/15)
(09/11)
(09/08)
(09/05)
最新TB
プロフィール
HN:
Team”つかびれ”
性別:
非公開
自己紹介:
管理人mayaの気まぐれから出た言葉、
疲れた+くたびれた=『つかびれた』 そして出来たmixiの「つかびれコミュ」から派生した臨時サウンドチーム『Teamつかびれ』 つかびれた人たちを応援するテーマソングをはじめ、参加ミュージシャンによる「お楽しみ企画」としてのプロジェクト、発動です!
ブログ内検索
最古記事
(04/01)
(04/01)
(04/01)
(04/04)
(04/10) |