忍者ブログ
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『Innocent Crisis』ボーカルを担当させていただきましたKEIです。


岩野さんのこの曲を聴いたとき、なんてかっこよくて爽快な曲だろうって思いました。
一瞬で曲の良さに惹かれて、歌わせて頂けることになった時は本当に嬉しかったです!
こんな素晴らしい曲ならもっと他に使い道があったんじゃないかって申し訳なくなる程に。
そんな理由もあって、どうやって歌おうかかなり試行錯誤しました。
かっこよくしちゃおうか、POPな感じにしようか。
加えて、YU=ROさんの勇気付けられるストレートな歌詞をどう表現したらいいか。

とにかくこの曲の歌唱にはパワーが必要なんだって思って、
あろうことか、キーは低めですがAメロからいきなり思い切った歌唱にしています。
正確な音程の歌唱…というよりニュアンス重視でガツンといこうとRECしました。
難しい曲でしたが、とにかく全力で歌えたのでよかったです。

実は後になって歌いなおしたいと申し出ました。
別なマイクを使って、メロを重視してかっこよくクールに歌ってみたかったんです。
ですが実際歌ってみると…今一つパワーが足りないかなって。
この曲には、心地よいハイトーンなボーカルとメリハリが必要だったんだなって、
後になって実感したんです。

Innocent Crisisの宅録RECに使用したマイクについて。
高音を強調したいときには、「MXL2003」というコンデンサマイクを使っています。
集音能力が高すぎて周囲の雑音に困ることもありますが、
細くて綺麗な高音ボイスをよく拾ってくれます!!
萌えソンを歌う時は大いに活躍しますのでお試しあれ♪

岩野さんの作編曲やYU=ROさんの歌詞、mayaさんのギター演奏のかっこよさに加えて…
歌唱やボーカルの質感などなど、
是非もう一度注目して聴いてみて下さい^^


kei.jpg    KEI   http://yaplog.jp/kei44/
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[04/09 maya@コミュ管理人]
[04/08 YU=RO]
[04/08 あらけん]
最新TB
プロフィール
HN:
Team”つかびれ”
性別:
非公開
自己紹介:
管理人mayaの気まぐれから出た言葉、
疲れた+くたびれた=『つかびれた』
そして出来たmixiの「つかびれコミュ」から派生した臨時サウンドチーム『Teamつかびれ』
つかびれた人たちを応援するテーマソングをはじめ、参加ミュージシャンによる「お楽しみ企画」としてのプロジェクト、発動です!
バーコード
ブログ内検索